sumiro

ABOUT

「墨」で染めたコットン生地に蜜蝋を染み込ませた、100%天然素材の墨染蜜蝋ラップ。
洗って繰り返し使えるサスティナブルな食品用ラップです。
蜜蝋には抗菌性と保湿性があるので、食品の酵素や栄養素、鮮度の持ちが良くなります。
正方形のラップタイプとマチ付きの袋タイプの2タイプをご用意しています。
食べ物の保存や保管に、繰り返しご使用いただけます。


蜜蝋ラップの使い方はとっても簡単。お皿や食品を包み、冷たくなると固まるので手の温かさでやわらかくして形を整えます。お皿に蓋をするだけでなく、野菜やチーズ、パンやおにぎりといった食品を直接包むことも可能です。
( 生肉や、油分の多すぎる食材は避けてください。)
ゴミを出さないので、 アウトドアでお皿代わりに使ったりと、アイデア次第で活躍の場所はさまざまです。


Sumirioのマチ付き蜜蝋袋は、自立するので、キッチンの整理にも役立ちます。何度も繰り返し使っていると、折り目やシワが刻まれ育っていく姿も楽しめます。小さいサイズは生姜やニンニク、大葉などの薬味の保存に。中サイズは、お野菜全般の保存にマルチに使え、野菜室の整理にもぴったりです。大サイズは、ホームベーカリーで焼いたパンを一斤そのまま入れられます。(粗熱を取ってから入れてください。)口をクルクルっと折り畳むだけなので、出し入れも簡単です。


水で洗って乾かすだけでOK です。汚れがひどい場合はアルコール不使用の洗剤を少量つけてやわらかいスポンジで洗ってください。決して揉み洗いはしないでください。蜜蝋が溶けてしまうため、熱いお湯では洗えません。ご使用頻度によって異なりますが、半年から1年が使用目安となっております。使用感も個性と思い楽しんでください。

熱い食品・食器には使用せず、冷めてから包むようにしてください。
なお、電子レンジなどにはご使用になれません。
まれに、食器や食品に蜜蝋等がわずかに付着する場合があります。その際は、洗って取り除いてください。
この製品は特殊な染色や加工により1点1点色やサイズに違いがございます。
商品の特性として他にはない独特の風合いをお楽しみください。

墨染めとは

磨った書道墨を染料として墨特有の色味を表現する染色技法です。
国内から厳選したコットンやリネン生地に墨をたっぷり浸け込み、黒色でもなく灰色でもない、世界で一枚の墨染め生地となります。
太陽の光と墨が反応し、やわらかさのある自然な墨色となり、光のあたる部分を調節する事で、個性ある柄の表現も可能です。
お洗濯を重ねても色落ち色移りは少ないですが、長く使用することでシワや折り目の使用感に個性がうまれ、味となります。
化学薬品を使用しない染色技法のため安心してご使用ください。